開催スケジュール

オンライン授業体験

「集団」&「個別」最高クオリティのオンライン学習塾

明誠塾

TEL

06-6357-0085

お問い合わせ・入塾申込 お問い合わせ

新中一生、5月までが天国と地獄の分かれ道

2021年2月21日

少し大袈裟なタイトルにしたかもしれませんね。

でも本当にそう思います。今回は中一生の保護者の方を焦らせてしまうかもしれませんが、大事なことなので読んでいただければと思います。

まず5月とはどういうことか、ここなんですね。それはほとんどの中学校の初めての定期テストの時期なんです。そう、中学3年間の勉強は最初のテストで決まると言っても過言ではありません。そういうと、「うちの子は諦めるしかないのか!」と思われる方も多いと思いますが、そういうわけではありません。

大事なのはここから5月までの過ごし方なんです。ほとんどの子が中学校が始まって部活でいっぱいいっぱい、勉強のまえに学校に慣れることに必死なんですね。ゴールデンウィークも部活ばっかりで勉強全くしていない!という方もかなり多いです。。これをチャンスだと捉えて下さい。今の時点で勉強に苦手意識のある方でも今から動けば、逆転のチャンスがあるということです。何より大事なのが勉強を毎日少しでもするということです。全くしないなんていう日を作らないで下さい。全くしない子が多すぎます!当たり前のことに見えて結構されてない方が多いんですね。これでもかなり差がつきます。そして、5月にテストがあることを意識させ続けてください。これもかなり大事です。焦らせてしまうんですね。「やる気の出させ方」についても別のブログで書いているので読んでみて下さいね!

ただ、ここまで書くと「何を勉強したら良いのか!」って思われる方も多いと思いますが、ここはここで長くなるので別のブログで書こうと思います。明誠塾でも新中一生の方には痛いほどここを意識させています。早めにできることを今からする!大事なんですね。最初のテストが終わって、「地獄の始まりだ」なんて思わないようにして下さいね。

まずは無料で体験してみてください

講師や授業の雰囲気、進行などを実際に体験してみてください。
オンラインでの授業も初めてであれば不安も多いかと思いますので、完全無料の体験授業を毎月開催しています。
お申し込みに関係なく、先着順で入室できる体験授業ですので、お気軽にご参加ください。

無料体験授業 開催スケジュール

明誠塾は“株式会社タツミヤインターナショナル”が運営しています。